株と旅とママのblog

投資、教育、旅行に関する、体験談をメインに書いています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳④〜アクティビティ【空中散歩】体験記〜

ゾナー八ヶ岳滞在記の続きです。

 

今回も、前回に引き続き滞在中に体験したアクティビティについて書きます。

 

我が家が体験したのは、予約が必要な

◯キッズパティシエ

◯空中散歩(キッズ)

◯天空ランチ

◯森の探検隊(親子分離の幼児用)

 

 

と、予約が不要な

◯ドーナツキーホルダー作り

 

です。

 

前回はキッズパティシエについて書きましたので、今回は空中散歩(キッズ)についての体験談です!

 

 

 

空中散歩を簡単に紹介すると、子供から大人まで楽しめるアスレチックのようなアクティビティです。

 

子供用から大人用まで幅広いコースがあり、大人用コースになると、かなり高い場所にある橋を渡ったり、滑ったりするようですが、我が家はキッズ専用のコースを予約したので、公園の遊具くらいの高さのアスレチックのコースを予約しました。

 

キッズ専用コースのため、親は基本見守るだけですが、始めは恐る恐る体験していた子供が次第に笑顔で楽しんでいる様子を見ることが出来るので、とても楽しい思い出になりました。

なにより、子供が新しいことに挑戦して楽しかった経験が出来ることが、子供自身の成長にとっても大きなプラスになるかと思います!

 

では、具体的な体験談をお話しします!

 

 

 

まず、空中散歩の集合場所はコースに現地集合となります。

場所は、ピーマン通りを歩いていると【空中散歩はこちら】という目立つ看板が出ていますので、その案内通りに行くとすぐに見つかります。

 

現地に着くと、スタッフさんが受付にて待機されているので(レンジャーのような格好をされている方がスタッフさんです)予約した名前を言って受付して頂きます。

 

スタッフさんによって安全装置を付けて頂いた後、コースの説明があります。

キッズコースだったからか、子供が小さかったからかは分かりませんが、我が家は始めの一周はスタッフさんがついて丁寧に教えてくれました。

 

一緒にコースを回りながら、要所要所でスタッフさんが親に気をつけるべきアドバイスを教えてくれます。

 

コースの一周の所要時間は約5分程。でも子供にとっては大冒険だったようで、一周ですごい達成感を味わっていて、親も見ていて面白かったです。

 

2週目からは、親が側について子供が困った時に、遊具に登って手助けする感じで一周していきます。

スタッフさんは受付から見ていてくれていて、困っていた時に、受付から大きな声でアドバイスをしてくれました。

 

慣れてくると子供も楽しくなって、「もう一回!もう一回!!」と、スタート地点へ元気に走って行きます♪

 

正直、ずっと見ていなければいけないので親は疲れますが、やほり子供の楽しそうな笑顔を見ると、頑張ろう!という気になって、結局指定された1時間15分目一杯遊ぶことになりました。

 

とっても楽しく過ごせたのですが、最後に嫌な思い出ができてしまいました。。

 

我が子は幼い&慎重派なので、先に進むのにかなり時間がかかります。

 

最後の10分位から、後続にヤンチャ系の年上の男の子がやってきて、子供がゆっくり進むことに後ろからかなりヤジを入れられ、最後の一周は子供がコースを慌てて回ることになりました。

(正直、かなり嫌な気持ちになりました。)

 

以上の経験から、オススメの予約の仕方は【なるべく人数が空いてる枠に予約する】に限ります。

人数が空いている=一緒に回る子が少ないということです。

 

キッズコースは、一列になって進んでいくアクティビティで、命綱は1レーンしかないので、一度コースに入ると、途中で抜けることが出来ず(=お先にどうぞ、が出来ないシステム)どうしても遅い子は早い子に追いつかれてしまいます。

そうすると、遅い子も急かされて嫌な気持ちになるし、早く進みたい子もイライラしてしまいます。

 

そうした子供自身のスピードに合わせた仕組みは今の所ありません。

同時刻に予約した他の子が、我が子とペースの違う子か同じ子か?当日にならないと分からないので、楽しめるかどうかは、正直言って【運】です。

 

そうしたリスクを減らすためにも、なるべく他の子と別の時間に始められれば、長い時間自分のペースでコースを周ることが出来ます。

 

万が一、ペースの違う子と一緒になってしまった場合は、子供同士の衝突を避ける為、親自身が自分の子供の特性を見極めた上で、どのタイミングでコースに入るか考えることが、皆で楽しく過ごせる方法かと思います。

 

 

アクティビティ自体はとても楽しいものなので、上記を参考に、楽しい思い出が作れるお役に立てたら光栄です♪