株と旅とママのblog

投資、教育、旅行に関する、体験談をメインに書いています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳⑥〜アクティビティ【森の探検隊】体験記

ゾナー八ヶ岳滞在記の続きです。

 

今回も、前回に引き続き滞在中に体験したアクティビティについて書きます。

 

我が家が体験したのは、予約が必要な

◯キッズパティシエ

◯空中散歩(キッズ)

◯天空ランチ

◯森の探検隊(親子分離の幼児用)

 

 

と、予約不要な

◯ドーナツキーホルダー作り

 

です。

 

上から順に記事を書いていて、前回は天空ランチについて書きましたので、今回は森の探検隊(4〜6歳向け親子分離幼児コース)についての体験談です!

 

 

 

 

4歳の我が子が体験したのは11月でした。

初めての場所で、初めましての子供たち&先生と探検に出かけるというこのアクティビティ。人見知りのうちの子は無事乗り切れるかどうか、親の私たちの方が、出発当日までずっとドキドキでした。

 

 

先に結論を書くと、【子供が成長できる、おすすめアクティビティ】でした!

 

 

まず、指定された時間にアクティビティセンター内にある集合場所へ子供を連れて行きます。

 

集合場所には、子供の扱いに慣れたレンジャーのような格好をしたお姉さんが温かく迎えてくれました。

保育士資格を持っていらっしゃるんでしょうか?それとも保育経験者??どちらにしろ、子供の特性を瞬時に見抜いて上手に対応してくださったお陰で、我が子は先生とすぐに打ち解けていました。

 

事前に準備するものとしては、

◯帽子

◯飲み物

になります。

 

残念ながら、帽子を忘れた私たち家族でしたが、先生はすかさず貸出用の帽子を貸してくれました(感謝!)。

飲み物はペットボトルの麦茶を持たせましたが、先生から「ペットボトルホルダーはありますか?」との質問。

確かに!探検隊でどんぐり拾ったりするのに4歳が直にペットボトル持って行くのは大変です。肩からかけるものがないと、子供が持ち運びしづらいと言われて初めて気がつくダメ親。笑

でも!すぐに先生がスタッフルームからまたもや貸出用のペットボトルホルダーを貸してくださいました!

 

もう1人参加したお友達は、帽子に肩掛け水筒をバッチリ持ってきており、ペットボトルとの差をみてかなり恥ずかしくなった、今では笑い話です。笑笑

 

子供の活動しやすさなどを考慮すると、やはり自前のものの方が活動しやすいと思うので、旅行グッズとして持って行った方がより楽しめると思います。

 

 

 

さて、時間になると親は退席します。帰り際チラッと見たのは、先生が木の実を子供達に触らせながら、「これからここにある木の実を取りに行こう!」とうまく誘導してくれていました。

 

 

さて、子供を送った心配性の我々夫婦は図書館カフェにて飲み物を注文しながら、子供が出てくるのを今か今かと張り込み刑事さんよろしく見張っておりました。笑

 

アクティビティセンターは図書館の向かい側にある建物(しかもどちらもガラス張り)なので、アクティビティセンターがよく見える窓側の席を陣取り、コーヒーを飲みながら夫婦で目を皿のようにして見張っていたところ、10分ほど経ってから、先生と子供たちが出て来ました!

 

心配性の私、図書館カフェを出てこっそり遠くから探検隊一行を見守ります。

 

子供は緊張していないだろうか?「ママ〜」と泣いていないだろうか、、、

 

そんな親の不安をよそに、すっかり先生と打ち解けた様子の我が子。大きな声で先生にずっと話しかけておりました(一番楽しんでいた。笑)。

クラブメッドで初めて預けた際、ママを探して脱走した頃のイメージのままだった私。すっかり逞しくなった我が子の姿に感動しました。笑

 

 

とても楽しそうな姿を見て一安心。夫の待つカフェへと戻り、そこからは安心して、夫婦水入らずのまったりした時間を過ごしました(大人だけでお土産屋さん巡りも楽しかったです!)。

 

2時間ほど経って、あっという間にお迎えの時間。子供が楽しんでいると分かってからの親の楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります(泣)

 

迎えに行くと、我が子は必死にどんぐりやら松ぼっくりやらを袋に詰め込んでいるところでした。笑

 

我々が参加したのは11月だったので、木の実が沢山収穫できたようです。

子供たちそれぞれのバスケットには収穫した沢山の木の実が入っていました。

 

先生は、探検中に子供たちがどんな様子だったかを丁寧に説明してくださり、色々な面白エピソードが聞けてとても楽しかったです。

(今回は、子供たちからの提案で、木の実を種類ごとに担当を分けて収穫したそうです。我が子は松ぼっくり担当のようでした。笑)

 

初めての環境に初めての先生、お友達でしたが、あっという間に打ち解けてとても楽しい時間を過ごせたようです。

(ちなみに子供からは、リゾナーレから帰った後もずっと「また探検隊に行きたい」と言われ続けています。笑)

 

最後に探検中の写真も頂き、親子揃って大満足のアクティビティでした。

 

 

ちなみに、もっと小さい子供向けのコース(1〜3歳用)もあり、こちらは親同伴でのイベントになるそうです。

 

首都圏に住んでいると、なかなか見られない葉っぱや木の実を集めるアクティビティは子供にとっても新鮮な体験のようで、帰ってから先生が教えてくださったんであろう木の実の解説なども話すようになり、たった数時間での子供の成長に驚きました。

 

普段自然に触れる機会の少ない我が家のようなお子さんには最高のアクティビティだと思います!

興味のある方は、事前予約制なのでネットもしくはアクティビティセンターにて予約を忘れずに!

 

次回はアクティビティ編最後となる【キーホルダー作り】の体験談です。