株と旅とママのblog

投資、教育、旅行に関する、体験談をメインに書いています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳①〜ホテルへのアクセス〜

11月に八ヶ岳にある、リゾナー八ヶ岳に宿泊した備忘録を書きます。

 

2023年11月、家族で1週間の休みを使ってリゾナー八ヶ岳に宿泊しました。

星野リゾート系列を利用するのは初めてでしたので、とても楽しみにしていました!

 

1週間めいいっぱい遊んできたので、書くことが多すぎて!

備忘録として、少しずつ書きためて行こうと思います♪♪

 

 

第一弾となる今回は、ホテルへのアクセス方法について。

 

ホテルへのアクセス方法は、主に2つあります。

 

①車

②電車〜バス

 

私たちは今回②の電車〜バスを利用しましたが、それぞれのメリット・デメリットを踏まえて書いていきます。

 

まず①車。

車の場合、ドアtoドアで行けることが最大のメリットです!

子供連れの場合、特に公共交通機関は気を遣って疲れるので、車の方が楽に旅行出来るかもしれません。

実際、リゾナー八ヶ岳は子連れ客が大変多いということもあるのか、車で来ている方の方が圧倒的に多かったです。

 

ただ、車のデメリットは主に2つあります。1つは「運転手が疲れる」。リゾナー八ヶ岳までの距離は様々ですが、利用する時期によっては渋滞が発生することもあり、その場合は旅行が予定通りに行かなくなる場合もあります。

さらに、リゾナー八ヶ岳は大変標高の高い場所にあるため(標高約1,000mと伺いました)、雪など天候によっては運転がかなり大変な労力になりかねません。実際、私たちが滞在した日は濃い霧が出ていて、3m先が全く見えない日もありました。

ライトを付けて走っている車ももちろんいましたが、特に慣れた地元の車はライト無しで運転している方が多く、歩行者である私たちも、横断歩道を渡る時はかなり緊張しました(私的感覚では4割ライト無しでした)。

 

もう一つは「運転手がお酒が飲めない日が出てくる」です。

ゾナー八ヶ岳は、地元のワイナリーが沢山あるようで、色々な種類のワインを楽しむことができます。

ワインが大好きな方や、ワイン目当てでいらっしゃる方には、飲めない日があることを踏まえて旅程を立てられるといいかもしれません。

 

 

次に、②電車〜バスのルートです。

私たちはこの電車〜バスルートで行きました。

簡潔に言って、車と反対のメリット・デメリットになるかと思います。

メリットはもちろん、自分の好きな時に寝たり、呑んだり出来ること!

のんびり過ごしているだけで目的地まで運んでくれるのは大変助かります。しかもトイレ休憩等挟む必要もなく、目的地に着いてくれるので家族全員で道中リラックスして過ごすことが出来ます。

 

また、リゾナー八ヶ岳の最寄駅である小淵沢駅では、星野リゾートへの往復バスが特急電車の到着・出発時間に合わせて運行しているので、特に乗り換えで困ったこともありませんでした。

何よりオススメなのは、バスの運転手さんが大変丁寧であること!

一人一人に笑顔で話しかけてくれて、これから始まるリゾナー八ヶ岳での滞在をより楽しみにさせてくれました。

 

反対にデメリットは、時間が制限されること!

電車なので、到着日と最終日は時間に追われて出発することになります。

特に、最終日のチェックアウト時(12:00前後)はフロントがかなり混むので、「バスに間に合わなかったら、、、」という一抹の不安がよぎります(結果は全然余裕で間に合いましたが。笑)

 

また、バス内は特に気になりませんが、電車内での子供が静かに出来るかどうかも、親としてはかなり気を遣います。

子供にご機嫌ナナメでワーワー叫ばれた日には、親としては旅行楽しみ〜どころではなくなります。(これ精神的にかなりきついかと思われます。。)

また、荷物は自分たちで運ばなければならないので、(また荷物多い時に限って子供も抱っこをせがんできたり、、)そう言った意味でも疲れるかと思います。

 

 

結論それぞれのメリット・デメリットありますので、上記のメリット・デメリット踏まえて各々の旅行プランにとって最適な方法を選んで頂ければと思います!

皆さんにとって素敵な旅行になるよう祈っております!