株と旅とママのblog

投資、教育、旅行に関する、体験談をメインに書いています。

【手軽に海外体験】クラブメッドトマムに泊まったレポート〜夏休みの英語教育に最適!

こんにちは!

毎日暑い日が続きますね💦皆さま熱中症にはくれぐれもお気をつけください☀️

 

 

さて!暑い日が続く夏、遂に子供たちに夏休みがやってきました!!

 

せっかくの長期休み、どこかに行って素敵な思い出を作りたい!

そして、せっかく旅行するなら、子供の将来のためになる旅行をさせてあげたい!

そしてそして、出来れば暑い思いはしたくない!(これは私だけ?笑)

 

 

そんなたっくさんの希望を叶えてくれる旅行先、あるんです!その名は、、、

 

クラブメッド トマム

 

です!!

 

この記事では、私が実際クラブメッドトマムに泊まった際の体験を元に、クラブメッドトマムに滞在するメリット・デメリットや、実際に起きたトラブルから不安に思ったこと、準備した方がいいもの等をご紹介します!

 

 

⭕️クラブメッド(Club Med)とは?

 

まずは,クラブメッドについて簡単にご紹介します!

 

クラブメッドとは、世界中に約70か所のリゾートを展開している、バカンスのパイオニアと称する国際的な会社です。

 

日本には、沖縄の石垣島と北海道のトマムがありましたが、新たに北海道のキロロにオープンしたそうで、今後ますます人気が出そうな予感です!

(2022年12月に、12歳以上のみ利用できるキロロピークがオープン!2023年12月には、キッズクラブや家族向けの施設が充実したキロログランデがオープン予定だとか!)

 

 

 

 

⭕️クラブメッドのメリット・デメリット

 

次に、クラブメッドに滞在するメリットとデメリットをご紹介します!

 

メリットは、

○オールインクルーシブなので、滞在中はお金を気にせず楽しめる

◯プロシッターがスタッフとして働いているので、子供が小さくて旅行を諦めていた方も、生後4ヶ月から預かってもらえるので、大人だけのゆっくりした時間を楽しめる

◯子供向けから大人向けまでの無料参加アクティビティが豊富

◯OGと呼ばれるスタッフがほぼ外国人のため、英語のシャワーをたくさん浴びることが出来る

 

クラブメッドでは、例えば日中、子供達は子供向けアクティビティで楽しんでいる間、大人はバーでゆっくりor大人向けアクティビティを楽しみ、ご飯の時間になったら皆で集まって食事するなど、家族全員が楽しく過ごせることから、子連れファミリーが非常に多かったです!

 

また、スタッフは基本英語でコミュニケーションを取るので、子供はアクティビティやブッフェなど、1日英語漬けの日々を送る事ができます。

 

 

反対にデメリットは、

トマムは北海道のかなり奥地にあるので、陸の孤島と化している

=近くに病院がなく、急な体調不良などが心配

=すぐにコンビニで買うなどが出来ないため、必需品を忘れたら致命的

 

◯ブッフェやバーで英語を使うので、英語が話せない人と話せる人とでは、楽しめる度合いがちょっと変わる

 

 

 

⭕️滞在前と,実際に滞在してみての体験談

 

結論から言うと、最高に楽しい思い出が出来ました!

 

滞在前は、私は英語が話せないので現地スタッフであるOGとの交流に不安を抱いていました。しかし実際に滞在してみると、OGは皆さんフレンドリーなので、私は英語を話せないなりに(ちょっと苦労しますが)指差しとかで意思疎通が出来て、大きな不便は感じませんでした。

また、日本人スタッフもいるので、日本語でも対応して頂けます!その点も、海外と違って安心して過ごす事が出来ました。

 

 

 

⭕️滞在中に起きた緊急事態

 

私たちは、子供が2歳の時に3泊4日で滞在しました。

 

初日は到着後すぐディナー→就寝。

2日目は親子でホテルの色々な場所を散策。施設を散策したり、ホテルの周りを散歩したりして楽しみました。

3日目は、子供は1日シッターさんに預け、親だけでのんびり過ごす時間をたっぷり取れたので、私自身かなりリフレッシュ出来て充実した時間が過ごせました。

しかしその日の夜、子供が突如高熱を出しました。

(我が家の子供は、初めての場所は慣れるのに時間がかかるタイプなので、知らない場所に知らない人と、かなり緊張したのかもしれません。うちと同じように、人見知りの子や、初めての場所になかなか慣れない子は、この点要注意かもしれません💦)

 

更に悪いことに、その日私はうっかり薬ポーチ(旅行時は必ず持って行く薬の必需品が入ったもの)を忘れてしまったので、濡らしたタオルで首や脇、足の付け根などを冷やして解熱しながら、ホテルの日本人スタッフに子供の解熱剤がないか相談しましたが、あいにくホテルに薬はなく(体温計は借りられました)、濡れたタオルをこまめに変えたり熱を測ったりと、なんだかんだで徹夜する羽目になりました💦

 

幸い熱は一晩で下がり、翌日は元気に帰路に着きましたが、これから行こうと計画を立てる際は、緊急時に備えて、薬は必ず持参することをオススメします。また、旅行前に体調不良の場合は、病院が近くにないことを踏まえて、本当に行っても大丈夫かよく考えることを強くすすめます。

 

ただ子供は、シッターさんと一緒に作ったという紙のバッグを何度も嬉しそうに見返して自慢していたので、キッズプログラムと呼ばれる子供専用のアクティビティはとても楽しくいい思い出になったようです♡

 

熱がなければ最高の旅でしたが、小さい子供がいると、どうしても何かしらアクシデントに見舞われます。色々な可能性を見越して、万全の準備をして臨めば、きっと最高の旅になると思います!

 

 

 

 

⭕️クラブメッドトマムのおすすめ宿泊時期

 

クラブメッドトマムで私がオススメする宿泊時期はずばり、【夏】です!!

北海道といえば雪!とのことで、トマムは冬の宿泊料金は高いですが、反対に夏はかなりリーズナブルに宿泊できます!

夏のトマムは涼しくて過ごしやすいだけでなく、子供も楽しめるような屋内型プールが併設されています!涼しいところに居ながら夏を感じられる✨しかも宿泊料金はリーズナブル!ということで、とってもオススメです♡

 

しかし、雪景色やウィンタースポーツなどを目当てに行かれる方は、やはり冬が1番楽しめる時期なのかもしれませんね♪

結論は個人の好み!ですが、皆さんそれぞれの楽しみ方で、クラブメッドトマムで最高の思い出を作れたら良いですね♡

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

皆さまの夏休みが、最高の思い出になるよう願っています⭐︎