株と旅とママのblog

投資、教育、旅行に関する、体験談をメインに書いています。

最近買った株銘柄とその理由

皆さんこんにちは!

今回は、株のお話です。

 

最近私が買った個別銘柄をいくつかご紹介♪

 

その①カプコン

バイオハザードシリーズなど、有名なゲームを数多く輩出しているゲーム会社。

 

理由:2023年9月に、米Niantic社と共同で【モンスターハンター】のスマホアプリゲームをリリース予定だから。

 

Niantic社と言えば、あの大人気アプリ、ポケモンGOを開発・運営している会社です。

ポケモンGOは、今年横浜で世界大会が開かれるほど人気のゲームで、自分の位置情報を元に、歩きながらポケモンをゲットしたり、ゲットしたポケモンを育成したり、近くのプレイヤーと協力して戦ったり出来るゲームです。

試しにポケモンGOアプリをDLして遊んでみましたが、私が思っていたよりプレイヤー人口が多く、また長いこと楽しんでる方が多い印象を受けました。

 

モンスターハンターは、ミラ・ジョボビッチ主演でハリウッド映画化もされた海外でも有名なゲームです。

私はゲーム自体はプレイしたことはありませんが、モンハン大好きな友達に聞いたところ、アプリ解禁をとても楽しみにしているとのことでした。

ポケモンGOのモンハンver.と考えると、モンハンの知名度も、開発している米Niantic社の実績もあると考え、購入に至りました。

懸念点としては、開発を発表された4月に買っていないことから、もう波が過ぎている可能性があること、またリリース後、アプリの人気度が思ったより振るわなかった場合、値を下げる可能性があると考えています。

 

 

 

 

 

その②商船三井

海運会社で、豪華客船【にっぽん丸】を運営している会社。

購入理由:最高益を上げた潤沢な資金から、新たな分野へ多額の投資を行うことから、先々の期待を持ったこと。配当率が高かったこと。株主優待に惹かれたこと。

 

コロナ禍によるコンテナ運賃の高騰によって、異例の好業績を上げた海運会社は、この好業績を糧に、新たな分野への投資を強化しています。

商船三井が今年発表した経営計画【Blue Action 2035】の資料によると、2035年度までに累計3.8兆円の投資を安定収益型に重点を置いて投資する計画があります(主な投資先は、エネルギー輸送、ウェルビーイングライフ事業のようです)。

また、自社トレーラーを保有する子会社2社が今年4月に合併し、トラック運転手の労働時間規制が厳しくなることによる物流業界の2024年問題で、有人トラック輸送から無人トレーラー輸送へのシフトによる利用拡大を目指していくそうです。

 

そうは言っても、バブルとも言われていた海運会社ですから、バブル後になれば、株価は値下がりする可能性もあります。

ただ、上記に向けた長期的な期待感から、長い目で見た株購入のつもりで買ってみました。上手くいくといいなぁ。

 

 

※上記に挙げた株は、私個人が↑のような理由から買ったものを公表しただけであって、株の購入を勧めるものではありません。

株の購入等、投資についてはあくまでも自己責任でお願いします。