株と旅とママのblog

投資、教育、旅行に関する、体験談をメインに書いています。

【親子教室】ベビーパークに実際に通った結果、その後の子供はどう育った?!我が子は通った結果、こう育ちました!

最近話題の「ベビーパーク」について。

気にはなるけれど、体験レッスンをするかどうか迷われている方、もしくは通っているけれど、どの程度の効果が現れるのか、なんだか不安。。と言う方。

ベビーパークは月謝も2万弱とお高めなので、その費用対効果が気になる方は沢山いるでしょう。


実は私も、通い始めたばかりの頃は「毎月の月謝が高いなぁ。こんなに高い月謝を払って時間もお金も使って、意味なかったらどうしよう。。」と、不安でした。

 


しかし、子供が3歳になった今は「通って良かった」と、あの時通う選択をしたことに満足しています!

念のため、私はベビーパーク運営関係者でもなんでもありません。ただの生徒として教室へ通っていました!なので、教室をやめた今は全くの無関係です。笑

ただ、通ったことがあるからこそ、実際通ってみて感じたメリット・デメリットについても、今後正直に記事にしていこうと思っています!

 


本記事では、「ベビーパーク」に通って私たち親子にどのような変化が起こったのか、またその後の子供がどのように育っているのかを紹介します。

 


ベビーパークに通うかどうか悩まれている方、または通っているけれどその効果が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

 


●目次●

◯ベビーパークとは?どんなところで何をするのか

◯ベビーパークに通ったきっかけと、通っていた期間・月齢

◯ベビーパークに通ってから子供が明らかに変わったこと

◯3歳になった子供の現在

◯まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯ベビーパークとは?どんなところで何をするのか

 

「ベビーパーク」とは、いわゆる幼児教室の1つです。公式HPには、「子どもが楽しく遊んで知育を促すだけでなく、お母さまに豊富な育児ノウハウを提供する【親子教室】です。」と書いてある通り、毎回親子で参加します。

また、「日本初の全国展開の親子教室」とのことで、転勤等で住んでいる場所を変更しなくてはいけなくなったとしても、引越し先も通える=継続的に教育を受けられるというメリットもあります。

 


実際のレッスン内容については体験レッスンでわかるので、ざっくり説明すると、

 


●歌を歌ったり踊ったり。

●月齢に合ったアクティビティをしたり。

●机に座って作業したり。

というのを、約1時間ほど行います。

 


「1時間も?!長っっ!!」と思われた方!

いやいやいや、やる事がたっっくさんあるんです!!!むしろ1時間じゃ足りない(笑)

 


百聞は一見にしかず!レッスン内容についてもっと詳しく知りたい方は、ベビーパークの体験レッスンに参加することをおすすめします。

私の通っていた教室も、無理な勧誘等は一切なかったので、おそらくどの教室でも安心して体験できると思います!

 

 

 

 

 

 

 

◯ベビーパークに通ったきっかけと、通っていた期間

 

私がベビーパークに通ったきっかけはズバリ、「育児の孤独感から抜け出せると思ったから」です。

当時、育児に孤独感を感じていた私は、HPでベビーパークを見つけ早速体験レッスンを受けました。その際、先生が息子のことを我が子のように親身に接してくれたことに感動!「先生となら、一緒に育児を頑張れる!」と思い、入会しました。

 


通っていた期間は、1歳1ヶ月〜1歳11ヶ月の10ヵ月間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

◯ベビーパークに通って子供が明らかに変わった事


ベビーパークに通ってから明らかに変わっことは大きく分けて2つあります。

 


1つ目は「子供の行動」です。

ベビーパークに通い始める前は、落ち着きがなく、常に機嫌が悪く、ぐずる時間が長かった息子は、ベビーパークに通い始めてからはすっかり落ち着き、機嫌の良い日が明らかに増えました。

また、一歳にして人の話を座って聞くことが当たり前に出来るようになったり、机に座って学習する習慣がついたりしました(うちの親は、「そんなの子供らしくない」と否定的でしたが、私はそのことがとても嬉しい変化であると感じました)。

 


2つ目は「母親である私の気持ち」です。

ベビーパークに通う前は、孤独感が強く育児に前向きに取り組めなかったのですが、通い始めてからは、どんどん育児に前向きに取り組めるようになっていきました。

初めての育児は分からないことだらけで不安でしたが、ベビーパークでは、自宅で子供にどのような事をしてあげたら良いかを授業で学べます。さらに、どんな小さな相談も親身に対応してくれる先生や、同じような悩みを抱えた親御さん方と交流出来たことが、前向きになれた要因だと思います。

今振り返ると、子供の機嫌の良い日が増えたのも私が変わったからかもしれません。「子は親の鏡」とはよく言ったものです。

 

 

 

 


◯3歳になった子供の現在


さて、3歳になった息子は今、知育面でどのような子供に育っているのかというと、


・日本語と英語どちらでも100まで数えられる。

・平仮名とカタカナが勝手に読めるようになった。

・アルファベットの大小2種類が読める(どちらが大文字、どちらが小文字とは理解しておらず、Aという文字が、Aとaの2種類あることは知っている。という認識の様子)。

・周りの子と比べても明らかに集中力がある(幼稚園の面談でズバ抜けてると驚かれました)。


上記の内容が全部ベビーパークのお陰かどうかは分かりません。

ただ確実に言えるのは、親である私の意識が変わったのは、ベビーパークのお陰です。

 

 

 

 


◯まとめ

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

これまでいろいろと書いてきましたが、結果として私は、ベビーパークに通って良かったと思っています。

それは、初めての育児で不安になっていた私が、ベビーパークに通うことによって「こうすれば良いのか!」と自信を持って子供と向き合えるようになったからです。

 

そして私は、「育児に対する自分の軸」のようなものが出来た時に、ベビーパークを辞めました。もう少し通い続けても良かったかなとは思いますが、我が家の懐を考えると(笑)、、、自分の中で一区切りついたあの時が、辞め時だったのかなと思っています。

 


ベビーパークに興味を持ってはいるけれど、体験レッスンをするかどうか迷っている方や、現在通っているけれど、今後どうするか悩んでいる方にとって、私の体験が1つの参考となれば幸いです。